人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Die Familie

のあのあ。さんから質問があったので、ちび子の水分補給方法について。

口蓋裂に関する情報を集めているとよく目にするのが
「口蓋裂児はストローが使えない」ということ。
空気が鼻に抜けちゃうからかなぁ。

ちび子も然り。
月に一度くらいの割合で、マグマグのストローを差し出してみるけど
ペロペロなめて「なにこれ?」って顔。
こちらも深追いせず、やっぱり駄目かぁとすぐに片づける。

そんなちび子さん、もうすぐ1歳の今、主にコップで水分補給をしています。
これは、口蓋裂児だからというより、ちびの時の経験によるもの。

生後10か月から保育所に通い始めたちびは、保育所に入ったその日から
コップで麦茶を与えられてたの。ストローより手軽だからかな?
そのころ、うちではようやストローが使えるようになったばかりだったので
無理でしょう…と思ってたのに、ほんの1週間でなかなか上手に飲めるように。
そこの保育所では当時8ヶ月の子もこぼしながらだけどコップで飲んでたよ。

なので、ちび子もストローが無理ならさっさとコップ飲みを教えちゃえ!と。
ちょうど8ヶ月のころ、こんなものを見つけたので試してみることに・・・
水_b0156329_1336198.jpg

ピジョンのマグマグのコップ飲み練習用のパーツ。
最初はじゃぶじゃぶこぼしていたけど、いつの間にかこぼさず飲めるようになってたよ。

なので9ヶ月か10ヶ月くらいからは普通のコップに変更。
さすがに難しいのか未だに多少こぼすけど、ちゃんと水分補給はできてる感じ。

あと外出時は、レストランなどではそこのコップを使うけど、
車中などではこちらの水筒を持参。
水_b0156329_13363898.jpg

実のところ、これが一番気持よくぐびぐび飲めるみたい。まったくこぼさないし。
これは以前住んでいたドイツで購入したもので、生後4か月からの乳児用水筒。
飲み口がゴム素材で乳児にも飲みやすくなっているの。
水_b0156329_1336525.jpg

日本でも売っているのかな・・・NUKの製品だから探せばあるかも。
でも、飲み口はプラスチックだけどLAKENやSIGGのものなら
どこでも売ってると思う。

もちろん哺乳瓶で飲むのが一番効率はいいのだけど、
哺乳瓶で粉ミルク以外のものを飲ませることはできるだけ避けたい。
これをやってしまうと、虫歯になりやすいうえに、哺乳瓶をなかなか卒業できないそう。

とまぁ、こんな感じです。
少しは参考になったでしょうか…



by nimimoku | 2013-07-02 13:41

我が家の日々…
by nimimoku

検索

タグ

(361)
(178)
(125)
(105)
(77)
(28)
(17)
(8)
(4)

ファン

ブログジャンル

画像一覧